のーりん日記 -norlin_note-

産後うつから仕事を辞め、自分と家族に向き合いながら推しを愛でるフリーウェブ解析士主婦。仕事はウェブから紙まで浅く広く。

視神経炎にかかったお話 その後

こんにちは。Norlinです。

11月を通過し

12月も半ばを過ぎようとしております。視神経炎、健在です^^

 

 

現在の症状

あくまで私の場合ですが。

視力回復後から、状態はあまり変わりません。

f:id:norlin_note:20181106153137j:plain

右目だけの景色は、こんな見え方です。

 

日に日に寒さがグッと身に沁みるこの季節。

大気の状態が不安定な時などは、特に右目が暗く感じます。

逆に天気の良い日などは80%ほど回復したように見える時もあり、

そう感じられる程には地道に回復していると思っていいのでしょうか?

 

 

薬の量その後

視力が回復した次の診察時から、薬は徐々に減らされております。

これも計画通りな感じで

4錠(朝2昼1夜1)

2錠(朝1昼1)

1錠(朝1)

なし、となりました。

再度視野テストを行い、(データの上では)問題なしの判断。

再発を考慮し、月1回の通院で様子をみている形です。

 

 

とはいえ

見えづらい時は、とことん見えづらい。

夜間、特に雨の日の運転が怖くて極力避けたいところではあります。

 

脳神経外科に行っても、騒ぐほどのレベルではない

と言われるのが不安で顔も出せていません。

鬱になると、こういう判断も正しいのかどうなのかわからず、

毎日ひたすら不安が続くのです。。。

 

 

ー 余談 ー

もともとアトピー持ちだった私。

ステロイド薬を飲み始めて、逆に体の痒みがなくなりヤッホーだったのですが、

薬が減る+冬が近づくにつれ痒み復活!

ステロイドって(効いて欲しいところに効いているのかわからないあたり)

すごいですね。

※あくまで個人の感想です。