のーりん日記 -norlin_note-

産後うつから仕事を辞め、自分と家族に向き合いながら推しを愛でるフリーウェブ解析士主婦。仕事はウェブから紙まで浅く広く。

視神経炎にかかったお話 その1

始まりは突然

2018年8月21日朝。

右目の右下が、なんか違和感。

目やにが被って見えにくいみたいな感覚だけど、

こすってみても鏡をみてもそれらしきものが見当たらない。

 

ちなみに普段の視力は両目1.5✨

ちょっと老眼&乱視が入ってきてメガネ🤓にお世話になっていますが、

普段から目やにで目が開かないとか、

ドライアイで目が重いとか、

そんな症状の延長だろうかという思いで行きつけの眼科通院。

 

ただ、頭はじわじわ痛かった。

 

 

視力検査、眼圧検査を経て、所見では異常なし。

ドライアイがまた進んでいたので、

いつもの目薬を処方されその日は終わったのでした。

 

 

 

徐々に進行する色のない世界

通院から2日経った朝。

相変わらずのもやっと感。

そっと左目を隠して右目だけで見てみた。

 

f:id:norlin_note:20181013042923j:plain

色がないところがある・・・

 

面白いことに、右半分が半透明で彩度を無くしたような見え方。

いや、面白いよりもまず動揺。

視力は落ちてないし、何故色のない見え方してるの???

でもこの見え方って閃輝暗点みたいだな・・・

 

なんとなくググって、それっぽい症状が報告されているかを探す。

神経系の異常で、受診するなら神経内科とある。

 

最近、大病院は直で行くと初診料がかかるので

できればかかりつけ医経由で行きたいところでは、あるものの・・・

神経内科ってなかなか普段受けないからなあと悩む。

わからん。

夏休み中の息子(小3)に話したら、

「お医者さん行ったほうがいいよ」と不安げな顔の後押しに、

とりあえずかかりつけの眼科に電話。

症状を話してもう一度受診し、然るべきは紹介状書いてもらえるかを確認し、通院。

 

もう一度同じ検査+眼底検査。

お医者さんが午前中までだったこともあり、

明日改めて視野の検査を行うということでその日は終わり。

 

眼底検査すると、瞳孔が開いて超眩しい。

その日はフェーン現象猛暑日新潟県が最高気温を更新した日。

診療後、真昼間の外は眩しすぎた。。。☀️

 

 

 

昨日見えていたものが見えない

翌日の朝。

右半分見えにくかった範囲が目の真ん中まで達していた。

f:id:norlin_note:20181013042903j:plain

正直、これでは字が読めない・・・ぞ。

 

昼間太陽を見た後、時計を見ると目がヤられてて残像で見えにくいこと

ありますよね。

そんな状態になっていました。

 

かかりつけ眼科にいき、症状を伝えると

視力検査、眼圧検査、視野検査、瞳孔開いて(またか)撮影・診察。

結果。

「外見に異常は見られないので、視神経の異常でしょう。

精密検査が必要となりますので、紹介状書きますね。」

 

はい。

ありがとうございます・・・(疲労

 

翌週水曜に予約を入れてもらい、その日は終わったのでした。

 

 

つづく。